虫歯・歯周病を予防するための

“健康”でも歯科医院へ定期的に通院しましょう

「健康だから歯医者に通う必要はない」とお考えの方も多いでしょうが、そんなことはないのです。
お口の健康を保ち、大切な天然歯を守るためにはご家庭でのセルフケアと、歯科医院での定期メンテナンスが欠かせません。
痛みなどの症状が現れてからではなく、何も問題が起こっていなくても歯科医院へ定期的に通院して、虫歯・歯周病を予防するようにしましょう。

“予防”に勝る治療方法はありません

ご自身でしっかり歯を磨けているつもりでも、詳しく確認してみると磨き残しはあるものです。
歯科医院へ定期的に通院して専門的なクリーニングを受けることで、そうした汚れを落として清潔な状態が保てるようになります。
また、お口の中の菌の数を減らし、虫歯・歯周病のリスクが下げられるようになり、さらに病気になった時でも、初期のうちに負担の少ない治療で治すことが可能になります。

定期メンテナンスで
受けられるプロケア

担当歯科衛生士制を導入

兵庫県加西市の塩谷歯科医院では、患者様お一人おひとりに担当の歯科衛生士をお付けして、お口の健康維持をサポートさせていただきます。
当院の歯科衛生士たちは研修会やセミナーへ積極的に参加し、日々、技術の向上に努めておりますので、是非、当院の定期メンテナンスをご利用ください。

PMTCでお口の中をすっきりキレイに

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医院で受けられる専門的なクリーニングで、虫歯・歯周病の原因となる歯垢(プラーク)やバイオフィルム(細菌の固まる)などの汚れを取り除くだけでなく、歯の表面に付着した着色を落として歯を白く見せたり、歯の表面を滑らかにしたりいたします。
病気予防はもちろん、お口の中がすっきりキレイになるのでとても快適です。

虫歯に負けない歯を作るフッ素塗布

歯の再石灰化の促進、歯質の強化、虫歯菌の活動の抑制などの効果が期待できるフッ素を塗布して、虫歯に負けない強い歯を作ります。
初期の虫歯であれば、毎日の歯磨きとともにフッ素塗布を行うことで治癒をはかることが可能になります。

その方のお口に合ったブラッシング方法を指導

できる限り磨き残しを少なくするために、患者様お一人おひとりのお口に合った最適なブラッシング方法をアドバイスいたします。
虫歯・歯周病を予防するためにはセルフケアが欠かせませんので、担当の歯科衛生士が丁寧に歯の磨き方をご指導して、ご家庭でのケアの精度を高めます。

小さなお子様におすすめのシーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝を、フッ素を配合した樹脂であらかじめ埋めておくことで虫歯を予防する方法です。
生えたての乳歯・永久歯に特に効果的で、お子様の虫歯予防としておすすめです。
痛みはありませんので、小さなお子様にも安心して受けさせてあげられます。